忍者ブログ

酒興放論

お気楽に人生を楽しんでばかりいるとバカになってしまうので、せめて1日に1回ぐらいはまとまったことを考えてみようというところから始めたお気楽ブログで、お酒を楽しみながら言いたいことを言うという趣旨です。ふだん、飲み友だちと居酒屋で酒を酌み交わしながら話し、話した先から消えていくような、1話1~2分のたわいもないお話です。心境が変化したら、ある日突然やめるかもしれません。

第10話【暮らし】時代の流れか? 至れり尽くせりの健康診断!

ことしの健康診断の結果は「問題なし」でした。若い時分には「問題なし」の結果を見ても、特になんの感慨もありませんでしたが、最近は、とりあえずは向こう1年、健康に過ごせる可能性が少し高まったかなと思うようになりました。

ことしの健康診断は、宇都宮記念病院総合健診センター で受けましたが、とても気持ちよく受診できました。ひと昔、ふた昔ぐらい前までの病院の中には殺伐とした野戦病院のようなところもありましたが、だんだん他の業種と同様、お客様商売に変わってきました。とてもよいことだと思います。

今回の検査項目は「生活習慣病」でした。いろいろなオプションが用意されていたのですが、まだ健康的に大丈夫そうな気がしていましたので、いちばんのお手軽コースを選びました。

当然検査着に着替えるのかと思っていたら、そのままでOK、レントゲン検査もボタンのついているワイシャツを脱げばOK、心電図もワイシャツや靴下を少しずらすだけでOK、血液検査もワイシャツの袖のボタンをはずしまくり上げただけでOKで、とても快適でした。

行く先々の看護師さんもみな親切で、あまり待たされることもなく、次から次へと検査コーナーを渡り歩き、40分ほどですべての検査が終了しました。

再び受付に戻ると「健診をご利用されている方専用の健康相談ホット♡ダイヤル」と「夜間・休日ダイヤル」を案内されました。ここは救急病院ですので、24時間365日、随時診療をしていて、この病院の健診センター利用者であれば、スムーズに対応してもらえるという特典つきです。

健康診断終了後は、病院の12階にある「レストラン M's club」で、外の景色を眺めながらの食事です。この食事までが健康診断に含まれています。和定食は、まぐろの山かけ、てんぷら、酢の物、漬物、ご飯、味噌汁、デザート、コーヒーで、味もなかなか。料金はわかりませんが、もし、この内容のランチで1,000円だったらお得感があります。

どこの病院も、患者、お客さんの奪い合いのようです。世のなか変わったもんだなぁ、今まで受けてきた健診はいったいなんだったんだろうと考えさせられる衝撃的な1日でした
 
2017.04.10
PR

コメント

プロフィール

HN:
edamame
性別:
非公開

P R