忍者ブログ

酒興放論

お気楽に人生を楽しんでばかりいるとバカになってしまうので、せめて1日に1回ぐらいはまとまったことを考えてみようというところから始めたお気楽ブログで、お酒を楽しみながら言いたいことを言うという趣旨です。ふだん、飲み友だちと居酒屋で酒を酌み交わしながら話し、話した先から消えていくような、1話1~2分のたわいもないお話です。心境が変化したら、ある日突然やめるかもしれません。

第66話【科学技術】宙に浮いて回転する不思議なワイヤレススピーカー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

第66話【科学技術】宙に浮いて回転する不思議なワイヤレススピーカー

宙に浮いて回転しながら光を放つ凄いスピーカーがあります。和歌山の KEN LLP(KEN有限責任事業組合)が開発した LEVI SOUND(レビサウンド)というワイヤレススピーカーです。

Bluetooth で通信し、球体のスピーカーの底面には強力なネオジウム磁石が内蔵され、ベースには強力な電磁石を内蔵していて、コンピュータ制御することによって、スピーカーが空中に浮き、バランスを保ちながら回転するのです。

迫力ある低音から澄み切った高音までのフルレンジ高性能スピーカーです。スピーカーを宙に浮かせることで音の歪みや振動を減少させています。音の到達範囲は約10mです。

サイズは、ベースが15×15×5 cm、スピーカーの直径は約8cmの球体で、総重量は約1kgです。

開発チームは4人、ふだんは別々の仕事をしている中年のオジサンの集まりです。4人のプロフィールは、代表の和田さんは元シャープ家電でオーディオ関連機器の開発に携わってきた方で、後の3人はプログラマー、経理会社社員、英語塾講師です。

聴く音楽から観る音楽へ。宙に浮いて回転するスピーカーを眺めているだけで心が和みそうです。

昨年秋ぐらいから頻繁にメディアの取材を受けていて、徐々に知名度を上げているようです。これだけ画期的で面白い商品ですので、価格1台13,800円はとてもお買い得だと思います。

今後、この商品が売れて資金が集まれば、LEVI SOUND の改良をしたり、一般企業が販売する商品、たとえば、スマホ、ノートパソコン、時計、指輪などを浮揚させ、回転させる展示台を開発するアイデアもあり、夢はどんどん膨らんでいきます。
  
2017.06.05
PR

コメント

プロフィール

HN:
edamame
性別:
非公開

P R