忍者ブログ

酒興放論

お気楽に人生を楽しんでばかりいるとバカになってしまうので、せめて1日に1回ぐらいはまとまったことを考えてみようというところから始めたお気楽ブログで、お酒を楽しみながら言いたいことを言うという趣旨です。ふだん、飲み友だちと居酒屋で酒を酌み交わしながら話し、話した先から消えていくような、1話1~2分のたわいもないお話です。心境が変化したら、ある日突然やめるかもしれません。

第1話【はじめに】今日も1日 気の向くままに

昨秋、サラリーマン生活を終え、自分の時間が少し持てるようになったので、ブログでも書いてみようかと考えているところです。

私は、幸いにも、ストレスをストレスと感じない得な性分のせいか、いままでの人生でほとんどストレスを感じたことがありません。

もちろん、在職中は恒常的に問題・課題が山積して、それなりにとても忙しかったのですが、そのつど、できないはずがないと楽観的に考えるところからスタートしていましたので、ストレスにはなりませんでした。
 
いまはフリーランスで、自宅の書斎で過ごすことが多いのですが、毎日が楽しくてしようがありません。ストレスフリーで、のんびり「お気楽」に仕事をしながら人生を楽しんでいます。「人生、楽ありゃ苦もあるさ ・・・ 」は水戸黄門の主題歌の歌詞ですが、私の場合は「人生、楽ばかり ・・・ 」です。
    
「酒興放論」は、そのようにお気楽に人生を楽しんでばかりいるとバカになってしまうので、せめて1日に1回ぐらいは、まとまったことを考えてみようかというところから始めたお気楽ブログで、お酒を楽しみながら言いたいことを言う、という趣旨です。

ふだん、飲み友だちと居酒屋で酒を酌み交わしながら話し、話した先から消えていくような、1話1~2分のたわいもないお話です。

居酒屋でのお話の内容は一緒に飲む相手次第で変わります。野球好きな人とは野球の話を、旅行好きな人とは旅行の話を、歴史好きな人とは歴史の話を、仕事好きな人とは仕事の話を、人生哲学が好きな人とは人生哲学を、国際情勢が好きな人とは国際情勢を、・・・ といった風にいろいろな話題で盛りあがります。
 
同様に、このブログで取りあげることも、その日その時の気分で変わります。
 
気が向いたときにでもお立ち寄りくださいませ。

2017.04.01
PR

コメント

プロフィール

HN:
edamame
性別:
非公開

P R