忍者ブログ

酒興放論

お気楽に人生を楽しんでばかりいるとバカになってしまうので、せめて1日に1回ぐらいはまとまったことを考えてみようというところから始めたお気楽ブログで、お酒を楽しみながら言いたいことを言うという趣旨です。ふだん、飲み友だちと居酒屋で酒を酌み交わしながら話し、話した先から消えていくような、1話1~2分のたわいもないお話です。心境が変化したら、ある日突然やめるかもしれません。

第153話【暮らし】スイカは野菜か、果物か?

スイカは八百屋で売っているのでしょうか、それとも果物屋で売っているのでしょうか?

そもそも、野菜と果物の違いは何でしょうか?

農林水産省のホームページには「野菜と果物の分類については、はっきりした定義はありません」と書かれていて、定義作りを諦めています。

そうは言っても、まったく分類の基準がなければ、何かと困ります。

そこで、一応考えられている基準が、野菜は「草本性植物」つまり「草」、果物は、樹木にできる「果実」となっています。

ここで問題になるのが、スイカ、メロン、イチゴです。

農林水産省では、統計上、スイカ、メロン、イチゴを野菜に分類していますが、普通に考えると果物っぽいところから「果実的野菜」として取り扱っています。

しかし、「スイカ、メロン、イチゴは野菜なんですよ!」と言われてもピンときません。

野菜と果物の分類の定義については、農林水産省も、地方自治体も困っているようですが、「根・茎・葉」を食べるものが野菜で、「実」を食べるものが果物と考えれば普通の感覚に近いのではないでしょうか?

私の主観的な基準では、野菜は、食事の時に食べるもので、あまり美味しくはないけど栄養価が高いので、我慢して食べるもの、果物は、食後に食べるのに適していて、さっぱりとしていて美味しく、進んで食べたくなるもの、です。
 
ちなみに、スイカとメロンとは相性が悪く、一緒に冷蔵庫に入れたらいけないと言われています。

それは、メロンからエチレンガスが発生し、それによって野菜や果物を熟成させるからです。

スイカは、どの店でも食べごろの状態で売っていますから、エチレンガスですぐに熟れ過ぎてしまって傷んでしまうのです。

ということは、もっと熟してから食べようと思っている果物があった時には、このエチレンガスを利用すればよいということです。

2017.08.31
PR

コメント

プロフィール

HN:
edamame
性別:
非公開

P R