JR新宿駅東口から徒歩5分の新宿区役所前にある
炭焼き漁師小屋料理「ひもの屋」でランチにしました。
店の入口の「たまには贅沢!高いけどうまい!金目鯛の開き定食 1,200円」という案内を見て、ひものを食べようという気になったからです。
少し薄暗い階段を昇り2階に着くと、ガラス越しにひものを焼いている様子が目に入りました。引き戸を開けて中に入ると、正午過ぎだというのに、広い店内には誰も客がいません。
とりあえず気に入った席に座り、「ひもの屋の昼飯」というメニューを開くと、金目鯛の開き定食のほかに、牡蠣フライ定食、ミックスフライ定食、アジフライ定食、豚の生姜焼き定食、チキン南蛮定食、鶏と野菜の黒酢あんかけ定食、ロースカツ定食などの定食がありましたが、
せっかく「ひもの屋」に入ったのだからと「金目鯛の開き定食」を注文しました。
そして、注文し終わったときに、客が1人、また1人と続けざまに入ってきて、あっという間に20人ぐらいになりました。よくあることですが、私が店に入ると客を呼ぶことが多いのです。
この店は、日本の伝統食「ひもの」を楽しめる居酒屋で、備長炭でパリッと焼き上げた「ひもの」が自慢の店です。
もともと居酒屋ですから夜中心で年中無休、16:00~翌朝 5:00まで営業しているのですが、
平日の11:30~16:00にはランチもやっています。1,000℃の高温で焼き上げ、ひものの中に旨みが閉じ込められた「金目鯛の開き定食」はかなり美味しかったです。
※画像は「ひもの屋」と「金目鯛の開き定食」です。
2017.08.03
